甲子園素戔嗚神社の御朱印と御朱印帳〜野球ファンに愛される神社

【当記事にはアフィリエイト広告が含まれています】

マッキーです。今回は、兵庫県西宮市、阪神タイガースや高校野球で有名な『阪神甲子園球場』の隣にある『甲子園素戔嗚神社(こうしえんすさのおじんじゃ)』をご紹介します。

甲子園球場

こちらは「甲子園神社」とか「タイガース神社」とも呼ばれているそうで、実際、阪神タイガースの選手の皆さんや、ファンの方々、そして高校野球の関係者の方のお参りや必勝祈願が多いようです。

今回も引き続き読者さんのkarinさんのレポートになります。それではお願いいたします。


karinさん160
はい。karinです。よろしくお願いいたします。

甲子園素戔嗚神社は甲子園球場の裏にあります。阪神戦があるときはこちらの神社に参拝してから試合に行く人も多く、賑わいます。私が行った日は試合がなかったので、数名の方が参拝されているだけでした。

神主さんは気さくなおばちゃんで、「令和になった時は、もう手がつりそうやったよー」と言われてました。
確かに、この5月1日、元号が変わったときにはあちこちの神社ですごい列ができましたものね。(^_^;

目次

甲子園素戔嗚神社の御朱印と御朱印帳

こちらで書いていただいた御朱印はこれです。初穂料は「300円以上お気持ち」となっています。

甲子園素戔嗚神社_御朱印

こちらが甲子園素戔嗚神社の御朱印帳。球場やボールのモニュメントがデザインされています。私は今までここに何度もお参りに来ているのですが、今回初めて御朱印帳をいただきました。
御朱印帳
初穂料は「2000円以上お気持ち」となっています。ただし、御朱印帳を購入された方は御朱印は無料とのことです。

甲子園素戔嗚神社の境内風景

では、こちらの神社の境内をご紹介します。

鳥居
鳥居

手水舎
手水舎

拝殿
拝殿

星野仙一監督の「夢」のモニュメントを見ると、野球をする子供たちが大好きで、野球に熱い人やったなぁといつも感じます。
野球ボールのモニュメント

夏、甲子園が始まる前に「野球まつり」というお祭りがあります。
近所の少年野球チームが呼んでもらえて、「怪我なく楽しく挑める」ようにというご祈願があります。うちの子供のチームもお世話になりましたよ。(*^_^*)
野球まつり

国内旅行の検索・予約ができてポイントも貯まる!

お守りは、タイガースのお守り、夢みくじなどありました。初穂料は500円です。
お守り

左から「タイガース絵馬 800円」「ベースボール型絵馬700円」「ボール型絵馬 700円」。可愛いです!
ボール型の絵馬

野球塚と絵馬掛け所。野球塚は岡田元監督が2004年8月に寄贈建立されたものです。
石碑と絵馬かけ所

元戎社。商売繁盛のえびす神です。
稲荷社?

謂れがわからないのですが、石が祀られていました。
祀られた石

あと、近くには、ららぽーともあるので買物も楽しめて、いいですよ!


karinさん、ありがとうございました。

私は以前、神戸の弓弦羽神社に行きましたが、あそこはサッカーの神社でもあって、サッカーボールの形のモニュメントがあるんですよ。阪神タイガースや高校野球と縁の深い神社、野球のボール型のモニュメントがある神社というのも面白いですね。
絵馬やお守りもとてもユニークで楽しいです。

創建年はわからないそうですが、本殿の柱に元禄年間や天保年間に何度も再建されたという記録が残っているそうなので、歴史はあるところなんですね。

それでは最後に甲子園素戔嗚神社のデータをまとめておきます。

DATA

名 称:甲子園素戔嗚神社(こうしえんすさのおじんじゃ)
別 名:甲子園神社、タイガース神社
住 所:兵庫県西宮市甲子園町2-40
電 話:0798-41-4556
ホームページ:http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6302027.html
創 建:不詳
主祭神:素盞嗚命(スサノオノミコト)

交 通:阪神本線「甲子園駅」より南西へ500m(徒歩9分)
主な行事
7月15日・16日:夏越祭
10月19日・20日:秋例祭

次回は大物主神社をご紹介する予定です。

近畿地方の各府県で御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
近畿地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト
他の地域の御朱印は、お手数ですが
トップページに戻り「全国の御朱印」から ⇒ サブメニューでご希望の地域を選択 または
・PCの方はこのページ最上部のメニューから/スマホの方はこのページの最上部左の三本線メニューから ⇒「全国の御朱印」⇒ サブメニューでご希望の地域を選択 とお進みください。
おすすめ記事(一部広告を含む)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次