オリジナル御朱印帳のQ&A!可愛いきれいな御朱印帳が欲しい

きっとあなたも素敵な御朱印帳をお使いのことと思います。私もいつしかお気に入りの御朱印帳が増えました。

Amazonや大手書店などで売っている御朱印帳も素敵なものがたくさんありますが、神社やお寺で趣向を凝らして作成している「オリジナル御朱印帳」も本当に魅力的です。この記事ではそんなオリジナル御朱印帳についてQ&A形式で書いてみたいと思います。

(神社やお寺でオリジナル御朱印帳という言葉を使ってはいないと思いますが・・ すでに一般的な言葉になっていると思いますし、当ブログでもそういう言い方をすることにします。)

2016-06-25 17.42.23



オリジナル御朱印帳のQ&A


QAキャラクターQ オリジナル御朱印帳とは?


QAキャラクターA 先ほども書きましたが、一部の神社やお寺で、そこのイメージ(シンボルになるような建物や風景や宝物など)をデザインした独自の御朱印帳を作成し、希望者に頒布しています。これを一般的にオリジナル御朱印帳と言っています。

オリジナル御朱印帳を発行しているのはやはり大きな神社やお寺が多いです。地域的には全国各地にありますが、やはり大きな寺社の多い京都や奈良、東京などで多いと思います。


QAキャラクターQ オリジナル御朱印帳のデザインはどこで見られますか?


QAキャラクターA 当ブログでも、今後、私が持っている御朱印帳や友人から提供してもらった御朱印帳の画像を掲載していきます。ただ、現時点では正直まだまだ足りません。(よそ様の画像を掲載することは著作権法上できませんし・・)

GoogleやYahoo!の検索で「御朱印帳 京都」「御朱印帳 東京」など地名で検索するとか、「御朱印帳 かわいい」などで検索されるといろいろな御朱印帳の画像がヒットします。私自身もそうやって検索したものの中から、好きだなと思ったものをチェックしておき、次にその地域に行く時に購入するようにしています。

もちろん私が購入したオリジナル御朱印帳は、順次このブログでご紹介させていただきますね。


QAキャラクターQ オリジナル御朱印帳を通販してくれる神社やお寺はありますか?


QAキャラクターA ネットでオリジナル御朱印帳の画像を検索すると、素敵な御朱印帳をたくさん見ることができます。欲しいなぁと思う人は多いでしょうね。私もその一人です。ただ、ほとんどのものが、実際にその神社なりお寺なりに行かないと購入することができません。私が現在把握している中では千葉県の櫻木神社が郵送で送ってくれますが、そこ1か所のみです。どこかあれば是非情報をお寄せください。


QAキャラクターQ オリジナル御朱印帳の値段はいくらくらいですか?


QAキャラクターA もちろん場所によって異なりますが、1,000円から1,500円の間がほとんどです。御朱印込みで1,300円から1,800円程度です。私が今持っているものでは御朱印込みで1,500円が多いかな・・。



QAキャラクターQ ネットで素敵なオリジナル御朱印帳を見つけました。郵送で購入することはできるでしょうか?


QAキャラクターA 御朱印も御朱印帳も、その神社やお寺に参拝をし、いただく(購入する)というのが基本です。
きれいなオリジナル御朱印帳はたくさんありますが、それも同じで、そのほとんどはやはりその場所に行かなければ手に入れることができません。

私が現在把握しているのは、千葉県野田市の櫻木神社だけです。こちらはきれいな御朱印帳でも有名ですが、ここは郵送で購入することが可能です。メールで問い合わせしてみてください。
櫻木神社
ホームページ http://sakuragi.info
メール info@sakuragi.info

他にもそういう寺社があれば、随時このブログでご紹介します。もし他にご存知の方がいらっしゃったらぜひ情報を共有させてください!



QAキャラクターQ オリジナル御朱印帳を、近くの他の寺社に差し出すのが少し抵抗を感じますが・・


QAキャラクターA これは私も少し思う時はあります。先日も京都を回りましたが、あるお寺でオリジナル御朱印帳を買った後、その次に回ったお寺でもオリジナル御朱印帳を出されていました。見れば「あぁ、あそこのだな」とわかります。オリジナル御朱印帳は独自色が強い分、若干気にはなります。

でも実際問題、どこのお寺の住職さん、神社の神職さんも、そんなことをいちいち気にはされませんよ。
ただ「お参りいただきありがとうございます」と思われるだけですから、いかにも○○神社という御朱印帳だから他で使いにくい、ということは考えないで大丈夫です。


御朱印帳との出会いも一期一会


まだ手元の御朱印帳に空いたページがたくさんあるけど・・でもここの御朱印帳、きれいだし欲しい!

神社やお寺を回っていて素敵なオリジナル御朱印帳を見かけると、そんなこともあると思います。

神社やお寺とのご縁はもちろんですが、御朱印帳ともご縁だと思います。私は素敵な御朱印帳があれば迷わず買うようにしています。あなたもどうぞお気に入りのオリジナル御朱印帳をコレクションされ、楽しんで使ってくださいね。(^_^)



おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください