太平山三吉神社の御朱印〜全国三吉神社の総本宮|秋田県秋田市

今回は、秋田駅からも近く、市民の皆さんから「みよしさん」とか「さんきちさん」と呼ばれ、愛されている、「太平山三吉神社(たいへいざん みよしじんじゃ)のレポートをお届けします。



拝殿
「三吉神社」という名の神社は、北海道の札幌や釧路、山形県、福島県、宮城県など北日本各地やさらにはブラジルのサンパウロ市にもあり、この秋田の三吉神社はそれらの総本宮なんだそうです。

この秋田駅近く(手形赤沼)にあるのが「里宮」で、秋田県中央部、秋田市と上小阿仁村とにまたがる霊峰『太平山(たいへいざん)』の山頂(1170m)に「奥宮」があります。奥宮のそばには山小屋があって有料で泊まれるそうですよ。

さて。今回も咲良(さくら)さんに登場していただきます。彼女はこの3月に里宮にお参りされたそうです。

それでは咲良さんにお渡しします。




太平山三吉神社の御朱印

咲良さん(大)
皆さん、こんにちは、咲良です。

先ほどマッキーさんからご説明がありましたが、今回は秋田市の「太平山三吉神社」をご紹介します。

三吉の神様は、勝負の神、邪悪なものを打ち破り正しいことを広める神と言われます。
力持ちで、弱気を助け、悪いものを退治する、心強い神様です。そのため、特に勝利や成功、起業や仕事の繁栄を祈る神社として広く慕われています。

こちらの御朱印ですが、私が今年3月にいただいたのはこれです。印が独特だと思いました。

太平山三吉神社御朱印メイン


御朱印をいただくところは社務所です。拝殿のすぐ横に看板があり、木の扉を開けるとそこが社務所になっていました。
入るのに少し勇気が要りました(笑)。

「神札授与所」への看板
神札授与所入口
私が行ったときは、男女5~6人の方がお参りされてました。初詣の時には行列ができることで有名で、毎年必ず地元のニュースに取り上げられます。

この地方の昔話に「三吉鬼(さんきちおに)」というものがあります。これは太平山三吉神社の三吉霊神のお話だそうです。
三吉鬼(さんきちおに)の伝説
昔むかし、この地方の山に三吉鬼(さんきちおに)という妖怪が住んでいました。
この妖怪は大酒飲み。時々ふらっと人里に出て、酒屋でお酒を飲むんだそうです。そしてお金を払わずに店を出て行ってしまう(おいおい・・(*_*;)。
で、代金を請求しなかったお店に夜中再び現れて、酒代の10倍もの価値のある薪を置いていくんだそうです。でもこの薪のプレゼント、無理に代金を請求した店にはくれないし、それどころか悪さをするとか・・。ここだけ聞くと、妖怪とはいえなんだか理不尽な話のような気もします(笑)。

他にも、三吉鬼は大きな仕事をあっと言う間にやってくれるありがたい存在だという話もありますし、そもそも太平山三吉神社の御祭神である三吉霊神が人前に出る時に三吉鬼になるという話もあります。いろんな話が伝わっているんですね。


太平山三吉神社の風景

それでは以下、境内の風景をご紹介します。

社号標
社号標
正面の鳥居
正面鳥居
新年献酒
新年献酒
手水舎
手水舎
手水舎の、冬の時期の注意の張り紙冬の時期はすぐ凍ってしまう
太平山三吉神社総本宮看板
太平山三吉神社総本宮看板
太平山三吉大神
太平山三吉大神
神楽殿
神楽殿
拝殿前に何本かあるおみくじを結ぶ所
拝殿前に何本かあるおみくじを結ぶ所
宮比(みやび)神社
宮比(みやび)神社
太平山三吉神社奥宮案内
太平山三吉神社奥宮案内
太平山遥拝所
太平山遥拝所
絵馬
絵馬がありました
しおり
しおり1


【Q】この神社はどんなところですか?
咲良さん(小)
秋田駅の北東、バス通りからちょっと入ったところにあり、町なかの神社です。
秋田駅から車だと6分程度。バスもありますが私は車で行きました。

近くに「千秋公園」があり、佐竹城があります。特に春はたくさんの桜に囲まれ、最高のロケーションです。
1月17日には「三吉梵天祭(みよしぼんでんまつり)」があり、大変賑わいます。
元々五穀豊穣と町内の無事を祈るものだったそうです。

三吉梵天祭の動画をご紹介します。秋田市公式YouTubeチャンネルからです。


【Q】こちらのオリジナル御朱印帳はありますか?
咲良さん(小)
ありました。素敵な御朱印帳です。金額は書いてなかったのでわかりませんでした。

【Q】この神社の周辺情報があったら教えてください
咲良さん(小)
近くに札所になってるお寺が「本念寺」「闐信寺」の2か所あります。御朱印がいただけるかは未確認ですが、札所ですからいただけるのではないでしょうか。

さらに千秋公園の中に「八幡秋田神社」「彌高神社」があります。こちらは両方、御朱印がいただけます。
千秋公園の傍には「秋田大神宮」という神社があります。こちらも御朱印がいただけるようです。

あと食べるところでしたら、傍に秋田大学があるので、安くて美味しい食べ物屋さんはたくさんありますよ。秋田名物やお土産を買うなら秋田駅が一番揃ってると思います。




咲良さん、ありがとうございました。
里宮は秋田市内観光とともに行けそうだし、日程に余裕があったら太平山登山と奥宮へのお参りをするのもいいですね。今度はぜひ奥宮もご紹介してください!

それでは太平山三吉神社のデータをまとめておきます。

DATA

名 称:太平山三吉神社(里宮)(たいへいざんみよしじんじゃ(さとみや))
愛 称:みよしさん、さんきちさん
住 所:秋田県秋田市広面字赤沼3-2
電 話:018-834-3443
(奥宮は、霊峰太平山の山頂(標高1,170m))

ホームページ:http://www.miyoshi.or.jp/
メール:taiheizan@miyoshi.or.jp

創 建:天武天皇の白鳳2年(673年)5月、役の行者小角の創建と伝えられる
御祭神:大己貴大神(おおなむちのおおかみ)(別称 大国主命・大黒さま)、
少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)、三吉霊神(みよしのおおかみ)

交 通:バス 秋田駅正面口(西口)より【太平方面行き】乗車約10分《三吉神社入口》下車徒歩2分(秋田中央交通)
秋田空港より リムジンバスで秋田駅まで約45分 または車で約30分(御所野・横山金足線経由)
タクシー 秋田駅東口より約6分(『赤沼の三吉神社まで』でわかるそうです)
車 秋田自動車道秋田中央ICより約8分
駐車場:2か所あり。東側(広面小通り)が大駐車場



主な行事:
1月:歳旦祭・初詣、どんと祭
1月17日:三吉梵天祭(みよしぼんでんまつり)
2月:節分祭、紀元祭
5月7日・8日:春の例大祭(宵宮祭/当日祭)
6月:夏越の大祓式(なごしのおおはらえしき)
7月:開山祭
8月:講社祭
9月:閉山祭
9月〜12月 七五三
10月:人形感謝祭
10月16日・17日:秋の例大祭(宵宮祭/当日祭)
11月:新嘗祭(にいなめさい)
12月:煤払い式、師走の大祓式

東北各県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
東北地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください