秋田県護国神社の御朱印〜秋田城跡に鎮座する守り神[秋田市]

先日まで私が行った北九州小倉の神社の御朱印をご紹介してきましたが、ここからはがらっと変わって東北の御朱印をご紹介したいと思います。

レポートしてくださるのは、このブログの読者さんで秋田県にお住いの女性・咲良(さくら)さんです。

写真や文はだいぶ前にいただいていたのですが、なかなかアップできず、申し訳ありませんでした。


初回の今日は、まず「秋田県護国神社」をご紹介します。

本殿
護国神社は各県にありますね、以前私も地元の広島県護国神社をご紹介しました。広島県護国神社も広島城の城址公園内にありますが、秋田県の護国神社も、秋田城の城跡公園内にあるそうですね。そういうところが多いのかしら・・。

このレポートをいただいたのは3月なので、写真もその頃の写真ですがご了承くださいね。
(さすが東北秋田は3月でも少し雪が残ってるんですね!)



それでは咲良(さくら)さんをご紹介します。よろしくお願いします。




秋田県護国神社の御朱印と詳細

石田章子さん大
はい。こんにちは! 咲良といいます。秋田県を中心に、東北各県の神社やお寺を廻っています。
神社やお寺の雰囲気が大好きで、行くといつも本当に癒されます。御朱印を集めるのも大好きです。

私の持っている御朱印や神社やお寺の写真を、このブログでご紹介させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします!

先ほどマッキーさんからもありましたが、今回は秋田城の公園の中にある「秋田県護国神社」をご紹介します。

まず、いただいたこちらの御朱印ですが、こんな感じです。

秋田県護国神社御朱印
筆致はとても力強い感じを受けました。書いてくださった宮司さんが優しそうな方だったので、ギャップに驚きました(笑)。

御朱印をいただくのは、拝殿の右隣りに社務所があり、そこでです。すぐにわかりますよ。

社務所に行って「御朱印をお願いします」と申し出たところ、宮司さんに「中に入って待ってくださいね」と言われました。

まだ少し肌寒かったのですが中は温かく、トイレもあり、椅子はもちろん、作法の説明書や秋田神社庁発行の新聞などがいろいろ置いてありました。御朱印の受取口もあり、丁寧に対応していただきました。

社務所

社務所 待合室

待合室 御朱印受け取り口

御朱印受け取り口


【Q】秋田県護国神社ってどんなところですか?
咲良さん(小)
こちらの護国神社は2回の火事を乗り越えたたくましい神社です。初詣には毎年たくさんの人が訪れ、長い参道に行列が出来ます。

どの季節も素敵ですが、一番いいなと思うのは桜の時期です! 下の写真がそうなんですけど、護国神社に向かう道は桜並木で、春には桜のトンネルがとても綺麗なんですよ。

桜道
そして、鳥居の横の看板や鳥居をくぐった先の長い参道、階段を上がると見えてくる大きな本殿、絶やすことなく灯されるリレーの火、たくさんの石碑・・・見所は多いですよ。

こちらの写真が「リレーの火」のある建物です。〝慰霊と平和を祈念するRelay(リレー)の火〟と書いてあります。

リレーの火の建物

ロウソクの火
住宅地に挟まれた丘の上にあって、木が多いので、鳥居や駐車場入口がちょっとわかりづらいかもしれません。そこは要注意です。

神社名石碑
鳥居
【Q】秋田県護国神社の特徴は?
咲良さん(小)
こちらの神様は、戦没者の霊を祀っている、生命に関わる神様です。
交通安全・商売繁盛・禍事祓い等、また、車のお祓いをする場所もあります。

車のお祓い所


【Q】咲良さんは、どうやって行かれましたか?
咲良さん(小)
車で行きました。公共交通機関を使われるなら、最寄駅から遠いのでバスが一番便利です。
バス停は二ヵ所、「護国神社入り口」か「護国神社裏参道」です。

鳥居
手水舎
何かの碑
境内のほこら?
鎮魂の碑
境内1
境内2

【Q】ここから回れる神社やお寺、あるいは近くで楽しめるような場所がありますか?
咲良さん(小)
護国神社は秋田城跡にあり、近くに秋田城跡歴史資料館があります。4月1日~11月30日はガイドさんがいるそうです。
また、近くに「古四王神社」があります。ここも御朱印がいただけるようです。

隣の土崎の町には、JR土崎駅周辺に寺町があります。御朱印をいただけるかはわかりませんが、素敵なお寺がいっぱいありますよ。

また、土崎駅前に「土崎神明社」という神社があります。7月20日・21日には土崎神明社祭というお祭りがあり、神明社は大忙しになります。港祭りの山車も見ごたえがありますよ。

神社・お寺以外のお楽しみを言えば、土崎駅前に「中野屋」というお菓子屋さんがあります。そこのお菓子はなんでも美味しいのですが、お勧めはなんといっても「御縁まんじゅう」!! きっと御利益いっぱいのお土産になりますよ(*^_^*)




咲良さん、詳しいレポートをありがとうございました! 次の神社もよろしくお願いします。

私は6年くらい前に「日本海メロンマラソン大会」に参加するため、男鹿市に一度行ったことがあります。
広島から秋田は遠いですが、今度は桜の時期に行って、こちらの桜のトンネルも見てみたいものだなぁと思いました。

秋田もたくさん見所がありそうですね!


DATA

名 称:秋田県護国神社(あきたけんごこくじんじゃ)
住 所:秋田県秋田市寺内大畑5-3  
電 話:018-845-0337
ホームページ:http://akita-jinjacho.sakura.ne.jp/tatsujin_etc/kennsaku/akita/001_akita_kengokoku.html
創 建:明治2年(1869年)
御祭神:護国の英霊(37,841柱)、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)

交 通:バス(秋田中央交通)「護国神社入り口」または「護国神社裏参道」バス停
    JR東日本・奥羽本線 土崎駅
駐車場:あり
御朱印:300円
例 祭:4月29日、10月24日


東北各県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
東北地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください