三皇熊野神社の御朱印〜三皇さんと親しまれている神社[秋田市]

東北秋田の御朱印巡りの続きです。

今回は、JR羽越本線・羽後牛島駅というところの近く、「三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)」をご紹介します。

こちらは牛島西に「本宮(旧 三皇神社)」、約1.5km離れた牛島東に「里宮(旧 熊野神社)」があります。この記事では主として本宮のご紹介となります。

本宮メイン



それでは今回も東北在住の咲良(さくら)さんにレポートしていただきます。

三皇熊野神社の御朱印と詳細

石田章子さん大
咲良です。皆さん、こんにちは!

今回は、三皇熊野神社 本宮と里宮に行ったのでそちらをご案内します。

まこちらの御朱印ですが、こんな感じです。スマート筆致なのに、力を感じました。
上が本宮、下が里宮の御朱印です。

三皇熊野本宮御朱印
三皇熊野 里宮御朱印
御朱印をいただく場所は、鳥居をくぐってすぐ、左側に社務所があってすぐわかります。ただ、この時は宮司さんが不在で、書き置きの御朱印をいただきました。
授与所
御朱印は大きさが2種類あって、巫女さんが私の御朱印帳に合う大きさを選んでくれました。私は大きい方をいただきましたが、半紙半分の紙を二つ折りにしてあり、片面に御朱印が書かれていました。

こちらの神社は地元の人達の間で「三皇さん」という名で愛され親しまれています。赤い鳥居が目印の神社です。神社のすぐ横に大きな駐車場があります。鳥居をくぐると狛犬、左を見るとお稲荷さんがいます。

縁結び・子授け安産・厄除開運・八方除にご利益があるとされています。



鳥居鳥居
説明のパネル

御由緒
稲荷神社

稲荷社2
稲荷社
龍神社

龍神社
おみくじむすび

おみくじ


行ったのが平日で、人はあまり多くありませんでしたが、年配の女性が一人二人、参拝されてました。


【Q】初穂料はいくらでしたか?
咲良さん(小)
この時お守りも授けていただきました。それで「合わせて1300円お納めください」と言われたので御朱印分は300円納めたと思います。
交通安全お守り

【Q】どうやって行きましたか?
咲良さん(小)
晴れていて、気持ちがいい日でしたので、自転車で行きました。
住宅街の近くなので、バスがあります。バス停は「三皇神社前」です。
ただ、里宮、本宮間にはバスが無いので、徒歩かタクシーになります。歩くと20分~25分といったところでしょうか。


【Q】周囲はどんなところですか?
咲良さん(小)
住宅街の傍で大きな木がたくさんあります。里宮と本宮の中間地点に「天然温泉グランスパこまち」というスパがあります。泊り、休憩ができます。
また、同じく里宮と本宮の中間あたりに「まるごと市場」というお土産品や地元の食材を販売しているお店があります。ツアーバスがよく来てるので、観光客には便利な所だと思います。

里宮・本宮から秋田市役所の方に向かう途中に、通称・寺町があり、札打ちの札所になっています。

あと、2018年、ご由緒書、パンフレットが新しくなったそうです。これは里宮、本宮どちらでも同じものがいただけます。

パンフ

三皇さんはホームページとFacebookがあるのですが、神社の詳しい説明や動画などもあるので、見るだけでも楽しいと思います。




咲良さん、詳しいレポートをありがとうございました!




2016年7月の三皇祭の様子の動画がありましたのでお借りします。曳山があったり竿燈があったり、いいですねー。町の人たちも楽しそうです。



DATA

名 称:三皇熊野神社(本宮)(さんこうくまのじんじゃ ほんみや)
住 所:秋田県秋田市牛島西3-10-11 
電 話:018-845-0337
(里宮は、秋田県秋田市牛島東2-2-36 電話018-832-6303)

ホームページ:http://www.sankousan.sakura.ne.jp/
Facebook『秋田市 三皇熊野神社』
創 建:不明。再建は延暦23年(804年)頃、征夷大将軍・坂上田村麻呂によるとされている
御祭神:主神/天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)、須佐之男命(すさのうのみこと)
    配神/稲荷大神、八幡大神

交 通:バス停「三皇神社前」、JR羽越本線・羽後牛島駅
駐車場:あり
御朱印:300円
主な行事:
1月歳旦祭 寒の入りから14日まで 獅子舞神事
2月:どんと祭、福豆撒き、干支厄除祭
3月:春祭(祈年祭)
7月 例祭 第二土曜日・日曜日:三皇祭、夏越の大祓
旧暦8月15日 観月祭 
11月:七五三祝福祭、秋祭
12月 年越祭、師走の大祓


東北各県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
東北地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください