羽田神社の御朱印と詳細〜羽田空港近くのお社|東京都大田区

今日は東京都大田区の羽田神社(はねだじんじゃ)をご紹介します。



一の鳥居、奥が二の鳥居
ここは御朱印、御朱印帳ともに、御朱印関連の本によく載っていますね。羽田空港の近くにあること、御朱印や御朱印帳に飛行機があしらわれていることでも有名です。

800年前、鎌倉時代、羽田浦の水軍で領主・行方与二郎が神社を建立したのが、羽田神社の始まりだったと言われています。

この羽田神社の氏子地域の中に羽田空港があったことから、羽田空港の関係者の参拝が多かったそうです。
羽田神社もそんな中で運行安全・航空安全祈祷が多いですが、それ以外にも縁結び、病気平穏などでも深く信仰されています。

こちらは読者の皐月さん(さつきさん)にレポートしていただきます。皐月さんどうぞよろしくお願い致します。




谷さん(大)
こんにちは、皐月です。羽田神社に参拝した時のことをレポートします。

羽田神社の御朱印

いただいた御朱印はこれです。文字は少し堅い印象ですが、一文字ずつ真面目に丁寧に止めと払いが書かれていてると思います。

飛行機の朱印が特徴で、飛行機好きの方には嬉しいです。御朱印としてはユニークですよね。

羽田神社御朱印
で、こちらのオリジナル御朱印帳も買いましたよ♪

御朱印帳は空の色をベースにしたもので、飛行機が表にも裏にもデザインされています。とても可愛いので女性にも男性にもお薦めしたいです。1,000円でした。御朱印袋も同じデザインで3色あり、各2,000円でした。御朱印帳が2冊入るサイズです。

羽田神社御朱印帳これ

羽田神社の風景

こちらは参道の入り口と拝殿の写真です。

参道の入り口
参道の入り口
拝殿
本殿
【Q】どんな神社ですか?
谷さん(小)
京浜急行「空港線」の『大鳥居駅』から徒歩5分です。羽田空港の近くにあります。空港が近いということからか、航空関係者の安全祈願参拝も多いそうです。

【Q】見どころは?
谷さん(小)
羽田神社の見どころのひとつに「羽田富士」という塚があります。これは明治時代に、富士山にあこがれた人たちがここに作ったものだそうです。現在、羽田富士は大田区の文化財に指定されています。

また、7月の最終の土日に「羽田まつり」というお祭りが行われます。これは羽田神社の「夏季例大祭」ですが、毎年3万人を超える人が集まる本当に大きなお祭りです。神輿は、左右の担ぎ手がタイミングを合わせて左右に大きく回す、独特の激しい担ぎ方です。

この時に「祭礼期間限定御朱印帳」が販売されます。でも毎年大人気で、昨年(2015年)も300冊用意されていたものが初日に完売になりました。御朱印LOVE、御朱印帳LOVEな人は増えているんですねー♪

今年の羽田まつりは7月30日(土)・7月31日(日)です。限定御朱印帳「夜間飛行バージョン」が販売されるそうですよ!欲しいなぁ〜。

去年の羽田まつりの神輿の動画がありましたので共有させていただきます。






皐月さん、ありがとうございました。

それでは最後にこちらのデータをまとめておきます。

DATA

名 称:羽田神社(はねだじんじゃ)
住 所:東京都大田区本羽田3-9-12
電 話:03-3741-0023
創 建:鎌倉時代、行方与二郎による
御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)
縁結び、勝負事の御神徳
授与時間:9時〜17時

交 通:京浜急行 空港線 大鳥居駅で下車、徒歩5分
駐車場:敷地内に有料駐車場あり(15台)
ホームページ:http://www.hanedajinja.com/index.htm

主な祭事
1月1日 元旦祭
1月3日 節分祭
1月18日 祈年祭
4月18日 例大祭
6月18日 大祓
7月最終土・日曜日 夏季例大祭
10月18日 羽田地区戦没者慰霊祭
11月15日 七五三祝祭
11月13日 新嘗祭
11月18日 大祓
11月31日 除夜祭
毎月1、15、18日 月次祭

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください