「関東の三大師」の一つ、栃木県佐野市の「佐野厄除け大師(惣宗寺)」を読者さんのゆづきさんのご紹介でお届けします。こちらでいただける御朱印、境内の風景などを掲載しています。

佐野厄除け大師(惣宗寺)の御朱印と境内風景|栃木県佐野市

今回から4回にわたり、栃木県佐野市の寺社をご紹介します。

  • 佐野厄除け大師(惣宗寺)
  • 人丸神社
  • 星宮神社
  • 朝日森天満宮
です。

少し前に、同じ佐野市の賀茂別雷神社をご紹介していますので、佐野市はひとまず合計5つの寺社のご紹介となります。

今回も引き続き読者さんのゆづきさんにお願いいたします。



ゆづきさん(大)
はい、ゆづきです、よろしくお願いします。

通称『佐野厄除け大師』として有名なお寺「惣宗寺(そうしゅうじ)」。ここは群馬県前橋市の青柳大師・埼玉県川越市の川越大師とともに「関東の三大師」※の一つとされていて有名なところです。正式には「春日岡山 転法輪院 惣宗官寺」と言うそうです。天台宗のお寺さんです。
(※「関東厄除け三大師」とは全く別です。)

年末年始、関東ではよくテレビCMをやっているのでそれでご存知の方も多いかもしれませんね。

ちなみにここに祀られている「厄除け大師」は、第18代天台座主であった良源(慈恵大師)のことです。良源師は比叡山延暦寺の中興の祖としても知られており、各地で厄除け大師・元三大師として信仰を集めています。

また大正時代に、日本初の公害事件と言われる「足尾銅山鉱毒事件」の解決に力を注いだ政治家・田中正造氏の本葬が行われ、墓所もこちらにあります。(田中氏の墓所は6か所に分かれています)

交通としてはJR両毛線の佐野駅が最寄りにはなりますが、駅から少し距離があります。



佐野厄除け大師(惣宗寺)の御朱印

それではこちらの御朱印です。達筆です。

佐野厄除け大師_御朱印
書置きのものをいただきましたが、もしかしたら文字は印刷なのかもしれません。あと裏側に通し番号のようなものがありました。
初穂料は200円をお納めしました。
御朱印は、左側に祈祷などの受付をしている場所があり、そこでいただけました。


佐野厄除け大師(惣宗寺)の境内風景

それではこちらの境内風景です。

境内には子育て地蔵や慰霊塔などいろいろあります。本堂にはお釈迦様の像があり、そこに甘茶をかけて鐘を鳴らしてお参りをします。
ここは佐野では有名なところなので、(多くはありませんが)それなりに参拝者がありました。

正月時期は混雑し、周辺に屋台も立ったりします。あと、佐野らしく境内のいろんな場所に、佐野ブランドキャラクター「さのまる」のボードなどもあります。



本堂・境内全景
本堂前景
本堂
本堂近影
お釈迦様
お釈迦様
お堂
お堂
パコダ供養塔
パコダ供養塔
供養塔の説明書き
供養塔説明
子育て地蔵尊
子育て地蔵尊
水子地蔵尊
水子地蔵尊
麗水観音
麗水観音

マッキー
まわりはどんなところですか?


ゆづき
お寺の周辺は、賑やかという感じでもないですが、寂れた感じもありません。近所には佐野の名物「いもフライ」や「ラーメン」を食べさせてくれるお店が多いですので、機会があればぜひ!




ゆづきさん、ありがとうございました。
それでは惣宗寺のデータをまとめておきます。

DATA

名 称:春日岡山 転法輪院 惣宗官寺)
住 所:栃木県佐野市金井上町2233
電 話:0283-22-5229(受付時間 午前 8:20~午後 5:00)
宗 派:天台宗
創 建:朱雀天皇の御代944年(天慶7年)開基(創立者)は藤原秀郷、開山(初代住職)は奈良の僧・宥尊(ゆうそん)
御本尊:如意輪観音、元三大師

ホームページ:http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
交 通:JR両毛線「佐野駅」下車、徒歩15分
東武伊勢崎線「佐野駅」下車、徒歩15分
車の場合:東北自動車道 佐野藤岡I.Cから10〜20分
駐車場:境内にも周辺にもあり


次回は同じく栃木県佐野市の人丸神社をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください