白蛇弁財天の御朱印と境内風景〜白蛇に守られ御神水に金運を祈る

栃木県真岡市の御朱印の2回目は「久下田駅」から少し歩いたところにある「白蛇弁財天(はくじゃべんざいてん)」です。

引き続き、読者さんのゆづきさんに紹介していただきます。よろしくお願いします。



ゆづきさん(大)

こんにちは、ゆづきです。今回は真岡市の白蛇弁財天です。

ここの伝承では2匹の白蛇が住んでいて、いろいろな吉凶があるときに姿を表したと伝わっています。
そしてそれを象徴するように、拝殿前に左右ある白蛇が鎮座しています(狛犬ならぬ狛蛇・・でしょうか?)。

また、社殿奥の「銭洗いの瀧」が有名で、ここに流れる御神水でお金を洗い清めると金運がつくと言われていて、金運を願う人、宝くじの当選祈願の人などが多く訪れるようです。

また、12月23日に『星供鎮火祭』が行われ、賑わいます。
大きくはない神社ですが、2回行って2回とも参拝客の方がいらっしゃいましたので、参拝の方はいらっしゃるので、普段からそれなりに参拝客があると思います。


白蛇弁財天のご朱印

いただいた御朱印はこちらになります。蛇のスタンプがユニークです。

白蛇弁財天_御朱印
拝殿の左側に受付があります。(私は知らずに社務所で声をかけて対応してしまいましたが)
白蛇のスタンプが押されてます。300円をおさめました。

白蛇弁財天の境内風景


鳥居
鳥居
狛蛇。上が左側、下が右側です。
白蛇(左) 白蛇(右)
鳥居をくぐった先の池。鯉でしょうか、魚が泳いでいました。
鳥居くぐった先の池。鯉?
拝殿。この左に御朱印などの受付があります。
拝殿。左は御朱印とかの受付
社務所から拝殿に繋がる橋
社務所から拝殿に繋がる橋。
社務所側に行く橋
社務所側に行橋
銭洗いの瀧。本殿の地下深いところから湧き出る水がこの瀧に流れています。お金をこの御神水で洗い、清めることで金運がアップすると言われています。(時間は午前9時から午後4時頃)
銭洗いの滝
YouTubeに白蛇弁財天を撮った動画があったのでお借りします。


白蛇弁財天の周辺は?

マッキー
まわりはどんなところですか?


ゆづき
久下田駅側の繁華街に近いところになります。

刀剣が好きな方でしたら、駅の反対側(田んぼが多いほう)にしばらく行くと「さむらい刀剣博物館」というガラス外展示も行われている施設があります。
元々いちごの生産が日本一の場所なので車でしたら道の駅にのみやに行くといちごを使ったものが数多くあります。


白蛇弁財天へのアクセスは

マッキー
交通アクセスはどんな感じですか?


ゆづき
私は車を利用しましたが、それ以外でしたら真岡線久下田駅が最寄りになります。大きな目印は「二宮中央クリニック」という病院の裏手あたりになります。(神社の背向い?が病院なので)

駐車場が少ない印象だったので祭事にもし行かれる方は気を付けてください(私が他の駐車場に気づかなかっただけ?)



それでは最後に白蛇弁財天のデータです。

DATA

名 称:白蛇弁財天(はくじゃべんざいてん)[正式には 辨財天 と書きます]
住 所:栃木県真岡市久下田西2-63
電 話:0285-74-0215
御祭神:八臂辨財天
創 建:大永二年(1522年)、安芸宮島厳島から古池ヶ渕に御分霊しお祀りしたと伝わる
御神徳:身体健全、心願成就、金運上昇 など

ホームページ:http://www.hakujyabenzaiten.x0.com/engimono.html

交 通:
電車の場合:真岡鐵道「久下田駅」下車、徒歩約7分
JR宇都宮線「小金井駅」下車、タクシーで約20分
車の場合:北関東自動車道 真岡ICから車で約20分、桜川筑西ICから車で約20分
御朱印:初穂料 300円

国内旅行のチェック・宿泊の空きがすぐ検索できます!


主な行事
1月1日 歳旦祭
2月3日 節分追儺祭
4月 春季例大祭
7月 夏越祭大祓式(輪くぐり)
11月 神恩感謝祭・天満宮例祭
12月23日 星供鎮火祭


次回は同じ真岡市から、長沼天満宮をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください