樺崎八幡宮の御朱印と境内〜樺崎寺跡と共に味わいたい|栃木県足利市

今回も引き続き、読者のゆづきさんのレポートで、栃木県足利市の樺崎八幡宮(かばさきはちまんぐう)をご紹介します。

それでは、早速ですがゆづきさんにバトンタッチします。



ゆづきさん(大)
こんにちは、ゆづきです。この記事でご紹介するのは、足利市樺崎町樺崎八幡宮です。

鎌倉幕府の御家人だった足利氏2代当主の足利義兼が創建したお寺「樺崎寺」の跡が、現在、国の指定史跡となっていますが、樺崎八幡宮はその中にあります。細い農道のような道を入ったところです。

私は車で行きました。車でしたら足利ICが一番近いと思います。なかには駅からレンタサイクルで参拝をした猛者もいたようですが…慣れてないときついかもしれません。

樺崎八幡宮の創建は、その足利義兼の三男であり3代目当主・義氏がお堂を建て八幡を勧請して義兼を合祀したことからだそうです。

田舎の神社という風情ですが、『ヨスガノソラ』という人気アニメが、この樺崎八幡宮やその周辺をモデルとしたようで、このアニメのファンの方々にとっては、一種の聖地となっているようです。
かつて樺崎八幡宮の秋季例祭で、ヨスガノソラの制作スタッフが、地域の人たち向けに展示などをしたこともあるそうです。


樺崎八幡宮の御朱印

それでは樺崎八幡宮の御朱印です。

私がいただいたのはこれです。
樺崎八幡宮_御朱印
場所は、拝殿に上がる前に社務所兼コミュニティセンターがあり、そこでいただけます。基本的にスタンプが多用された御朱印になります。

初穂料は300円をおさめました。

こちらは宮司さんが常駐していらっしゃらなくて、役員の方が土日に時間限定で御朱印などを受け付けているとの話でした。

土日の9時から14時まで役員の方がいらっしゃるようなので、その時間でしたらおそらく頂けると思います。とはいえ時間内でも用事があっていらっしゃらないこともあるそうなので、できれば電話で聞いてみる方が確実です。

(宮司さんがいらっしゃらないのは結構前からだそうで。どこかの神社と兼任なのかは確認できておりません)

御朱印の連絡先が書かれて貼ってありました。
御朱印の連絡先


樺崎八幡宮の境内風景


拝殿
本殿
神楽殿
神楽殿 絵馬をかける場所には菅原道真公のお名前がありましたので学業成就だと思います。春季の例大祭が行われているときは、神楽が行わるので神楽殿(本殿右)があけられます。

鐘と絵馬奉納
鐘と絵馬奉納

樺崎八幡宮で検索すると出てくる赤い塗りが施された本殿が出てきますのでそこが一番の見どころだと思います。(私は見逃してしまったので写真は撮れていません。)

※樺崎八幡宮本殿はこちらの足利市のホームページに画像があります。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/bunkazai/kabasakihachimanguhonden.html
約160cmの高床式で、細い部分でたくさんの素晴らしい技巧が使われた精緻で豪華な建物だそうです。

私はこちらは2回行きましたが、1回目のときは地元の方がお参りしてました。2回目の時は人数は少なく、ちらほらと見かけました。

このツイートの方も「ヨスガノソラ」のファンの方みたいですね。




ゆづきさん、ありがとうございました。
次のレポートもよろしくお願いします。


国指定史跡『樺崎寺跡』とは

樺崎寺は足利市樺崎町にかつてあったお寺で、足利家2代・足利義兼によって創建されたものです。以来、足利家の菩提寺として長く存在しましたが、徐々に衰退し、明治初年の神仏分離令の際に取り壊されました。
昭和59年に第一次発掘調査が行われ、池を中心に広範囲に多数の出土品があり、歴史的価値が高いとされています。
平成13年に国指定史跡となってからはさらにいろいろな調査や記念物保存修理事業等が行われています。

参考:足利市のホームページより http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/kabasaki-shiseki.html


それでは最後にこちらの神社のデータです。

DATA

名 称:樺崎八幡宮(かばさきはちまんぐう)
住 所:栃木県足利市樺崎町1723
電 話:0284-41-3504
ホームページ:https://www.ashikaga-kankou.jp/spot/kabasaki
交 通:
北関東自動車道 足利ICから5分、東北自動車道 佐野藤岡ICから40分
東武足利市駅からタクシーで20分、JR足利駅からタクシーで15分
駐車場:あり

国内旅行のチェック・宿泊の空きがすぐ検索できます!



次回は足利市の足利織姫神社をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください