江島神社の御朱印と御朱印帳と境内〜日本三代弁財天の一|藤沢市

しばらく西日本の寺社のご紹介が続きましたので、この辺で少し関東の寺社を取り上げていきたいと思います。



以前からずっとこのブログをサポートしてくださっている、関東在住のゆづきさんのレポートです。

ゆづきさんからはずいぶんたくさん預かっていたのですが、なかなか書けずにいて申し訳ないです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それではまず神奈川県の江島神社からです。こちらは「日本三代弁財天」の一つということで弁天様が有名だそうですね。

それではゆづきさんにバトンタッチします。よろしくお願いします。


ゆづきさん(大)
はい。ゆづきです、皆さんこんにちは。

今日は神奈川県は江の島の「江島神社(えのしまじんじゃ)」です。

先ほどマッキーさんからもありましたが、ここは日本三大弁財天の一つになっていて、芸道上達や財宝幸運の神、あと海が近いせいか海や水の神様も祀られているようです。
春の初巳例大祭と、古式初亥祭が特に有名です。

とても広いところで、元々江の島は観光地なのでとにかく人は多いです。おそらく観光客のほうが多かったのではないでしょうか・・。平日はちょっとわかりませんが。
個人的には弁天様が祀られている奉安殿の中が凄く綺麗で印象に残っております。

アクセスですが、私は熱海行の上野東京ラインで藤沢まで行き、そこから江ノ島電鉄の江の島駅まで乗車ました。(帰りに横浜方面に向かう際は小田急線の片瀬江ノ島駅を利用してます)
神社までは駅から歩いて20~25分くらいでしょうか。

あと、こちらは海上自衛隊の「掃海艇えのしま」勧請元の神社だそうです。



江島神社の御朱印

それでは江島神社の御朱印をご紹介します。神社内に弁天様も祀られており、社務所で神社と弁財天の御朱印をいただくことができます。

こちらが江島神社のメインの御朱印。
江島神社_御朱印
こちらが弁財天の御朱印です。
江島神社2_御朱印
力強く整った字で、見ているだけでご利益がありそうです。

御朱印をいただく場所ですが、敷地内に社務所があってそちらでもらうことができます。(参拝者さんが多いので、待っている間、番号札を貰い、出来上がったら取りにいくのが基本です)

御朱印は1つ300円で、両方頂くと600円になります。



江島神社の御朱印帳

御朱印帳は何種類かあり、価格は1200円だったと思います。私が買ったのはこれです。
黒に金で文字と龍が描かれています。大人っぽくて素敵な御朱印帳です。

江島神社御朱印帳表
江島神社御朱印帳裏
中は少しクリーム色がかった蛇腹式の紙で、紙質は良いです。表紙にはビニールカバーがついており、中には住所氏名を書く紙が入っていました。



江島神社までの風景

駅から海を跨いでいる道路を通り、さらに坂道が続き(ここにお土産屋さんが数多くあります)、神社はその上、山の上みたいな場所になります。

江ノ島の海
江ノ島の海
海
江ノ島駅
江の島駅
駅を出たところに、雀のようなオブジェ?がありました。
駅を出たとこの雀っぽいもの
神社遠景
遠景


江島神社の境内風景

扁額
扁額

橋
鳥居
赤い鳥居
階段を上ったところ
階段の上の門
狛犬
狛犬
拝殿
拝殿
敷地内はかなり広く、全部見て回るのは大変です。エスカレーターなどを一部利用して、自分の体力と相談してください。
エスカレーター
摂末社2?
摂末社?
海の近く

江ノ島の街
奉安殿
  •  拝観時間 : 午前8時30分~午後4時30分
  •  拝 観 料 : 大人200円 中高生:100円 小学生:50円 小学生未満:無料(25名~団体割引)



マッキー
【Q】近くに有名なお土産や食べ物などがありますか?

ゆづきさん
江の島は生のしらす丼なども有名ですが、有名なのは生のたこ一匹をプレスして焼かれた「たこせん」でしょうか。同じお店でくらげせん(こちらは5匹程度のくらげをプレスするようです)もあり、お店は行列ができています





ゆづきさん、ありがとうございました。次のレポートもよろしくお願いします。

それでは最後にこちらの神社のデータです。

DATA

名 称:江島神社(えのしまじんじゃ)
住 所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号
電 話:0466-22-4020(午前8時30分~午後5時)
御祭神:奥津宮の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)、中津宮の市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)、辺津宮の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
御神徳:海の安全、水の安全、幸福・金福、芸道上達の功徳
創 建:欽明天皇13年(552年)と伝わる
札所等:鎌倉江の島七福神(弁財天)
受付時間:午前8時30分~午後5時

ホームページ:http://enoshimajinja.or.jp

交 通:
小田急線「片瀬江ノ島」駅、江ノ島電鉄「江ノ島」駅、湘南モノレール「湘南江の島」駅 各駅から徒歩約15〜23分

スポンサーリンク


主な行事
1月 歳旦祭、元始祭、昭和天皇遥拝式、成人祭、秋葉神社例祭
2日 稲荷社初午祭、節分祭、紀元祭、祈年祭
3月 貝祭、春季皇霊祭遥拝式
4月 初巳例大祭、神武天皇祭遥拝式、昭和祭
5月 杉山検校祭
6月 水無月大祓式
7月 海開き、七夕祭、八坂神社神幸祭、八坂神社例祭
9月 龍宮例祭、秋季皇霊祭遥拝式
10月 古式初亥祭、神嘗祭遥拝式、神嘗奉祝祭
11月 明治祭、七五三祈願祭、新嘗祭
12月 師走大祓式、除夜祭


次回は栃木県佐野市の賀茂別雷神社をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください