蒲田八幡神社の御朱印〜京急蒲田駅そばの八幡さん[東京都大田区]

前回の浅草からはだいぶ離れますが、咲良(さくら)さんに次に紹介していただくのは、大田区蒲田の蒲田八幡神社です。
京浜急行蒲田駅西口から歩いて2分ほどのところにある神社です。


それでは咲良さん、ご紹介をお願いします!



蒲田八幡神社の御朱印と詳細

石田章子さん大
はい、承知いたしました。

次に、京急蒲田駅そばの蒲田八幡神社に行きました。ここは桜の名所でもあり、私たちも三分咲きの綺麗な桜を鑑賞することができました。

YouTubeにこの神社を撮した動画がありましたのでご紹介しますね。




私がこちらでいただいた御朱印はこれです。個人的に好きな字体で気に入ってます。

蒲田八幡神社御朱印メイン
御朱印の授与所は拝殿左にあります。すぐわかりますよ。巫女さんに書いていただきました。半紙は秋田の三皇熊野神社でいただいた半紙と同じ物でした。

【マッキー註:咲良さんのお参りの後、2017年5月から、こちらの御朱印がカラフルなものに変わりました。新しい御朱印については、後ほど他の方のブログをご紹介させていただきます】



それでは、こちらの入口や境内の風景をお届けしますね。

鳥居

鳥居

鳥居横の立看板

鳥居横の立看板

文章を書き写しますと

当神社の桜が咲き始めましたら「桜花まもり」を授与致します。このお守りは、ちりめん古代裂(こだいぎれ)で一つ一つ手作りされており、当神社の桜の花が咲くように、あなたの開運を願いご祈願致しました。

とあります。

看板。鳥居までの道横にありました。

看板。鳥居までの道横にありました

看板。鳥居までの道横にありました

拝殿

拝殿

満願火伏稲荷神社(境内社)

満願火伏稲荷神社

蒲田八幡神社 御由緒

蒲田八幡神社由緒


【Q】蒲田八幡神社の見所はなんでしょう?
咲良さん(小)
木々にに囲まれた静かな神社です。この辺りは桜の名所でもあり、満開の時はさぞや綺麗だろうなと思いました。
境内に小円墳があったそうで古くからの言い伝えも多いようです。
あと、社務所にワンちゃんがいます(笑)。ペット御守りもありました。


【Q】どんな交通手段で行きましたか?
咲良さん(小)
京急蒲田駅から徒歩で行きました。ゆっくり歩いて5分くらいでした。
JR蒲田駅もありますが、ここから歩くと15分くらいかかるそうなのでちょっと遠いですね。
駅のそばで、近くに公園や商店街がある場所です。


【Q】お参りする人は多かったですか?
咲良さん(小)
行った時は男性が一人いらっしゃったくらいで静かでした。


【Q】近くに回れる神社やお寺はありますか?
咲良さん(小)
直線距離で2km弱、車以外の方はバス移動になると思いますが、京急空港線・大鳥居駅近くに「羽田神社」があります。こちらも御朱印がいただけます。

●羽田神社は記事がありますのでご覧ください。
羽田神社の御朱印と詳細〜羽田空港近くのお社[東京都大田区]


【Q】その他、読者さんに役立ちそうなことはなんでも。
咲良さん(小)
駅から神社の木々が見え、そこを目指せばいいのですが、まっすぐそこに行くと神社の裏から入る事になるみたいです(北参道)。
いつもではないのかもしれませんが、私たちが行った時は少し動物の匂いがしたので、苦手な方は正面(表参道)に回った方がいいかもしれません。

また、2017年4月から2020年3月末まで、御社殿の改築と社務所の建て替え工事が行われています。この間は境内駐車場が使えません。




咲良さん、ありがとうございました。

蒲田八幡神社の兼務社が大田区内に5つあるそうで、次にそこの情報を書いておきます。

蒲田八幡神社兼務社めぐり

蒲田八幡神社の兼務社が、大田区蒲田・西蒲田・南蒲田に5つがあり、それぞれに美しいデザインの御朱印があります。これらすべてを蒲田八幡神社でいただくことができます。
実際にお参りしていないところのものをいただくというのは少々抵抗がありますが、全部いただいてみるのもいいのではないでしょうか。

もちろんできれば実際に回るのがいちばんです。距離にして4km程度で、お参りする時間を入れても2時間もあれば回れるとのことです。小旅行気分で歩いてみるのもいいのですね。
  • 女塚神社(おなづかじんじゃ)東京都大田区西蒲田6-22-1
  • 御園神社(みそのじんじゃ)東京都大田区西蒲田7-40-8
  • 北野神社(きたのじんじゃ)東京都大田区南蒲田1-6-5
  • 椿神社(つばきじんじゃ)東京都大田区蒲田2-20-11
  • 薭田神社(ひえたじんじゃ)東京都大田区蒲田 3-2-10

蒲田八幡神社の新しい御朱印と兼務社5社の御朱印はこちらの記事をご紹介させていただきます。
マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて



DATA

名 称:蒲田八幡神社(かまたはちまんじんじゃ)
住 所:東京都大田区蒲田4-18-18 
電 話: 03-3731-5216 
ホームページ:http://kamatahachiman.org/index1.html
メール:ホームページにメールフォームがあります

創 建:不詳。古くから信仰の場であったと思われる。慶長年間(慶長五年、西暦1600年)に御鎮座と推定。
御祭神:誉田別命(ほんだわけのみこと=応神天皇)
末 社:天祖神社・満願火伏稲荷神社

交 通:京急蒲田駅西口より徒歩2分、JR蒲田駅より徒歩15分
駐車場:境内にありますが、御社殿の改築工事のため、平成32年3月まで使えません。
御朱印:300円
御朱印の受付時間:9:00〜15:45(12:00〜13:00の間は除く)
8月4日〜7日(例大祭)と2017年10月1日〜2018年1月末日は、兼務社の御朱印は受け付けていないとのことです。

主な行事
1月 歳旦祭、初詣(甘酒奉仕)、氏子新年祈願祭
2月 初午祭、祈年祭
5月 境内末社天祖神社例祭
6月 夏越大祓
8月 例大祭
11月 七五三詣、新嘗祭
12月 年越大祓
毎月1・15日 月次祭


次回は港区の増上寺をご紹介します。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください