櫻木神社の御朱印と詳細〜桜に愛される神社|千葉県野田市

花右

櫻木神社は千葉県野田市で平安期から続く由緒ある神社です。元々この地は「桜木村」(のちに桜台村)と呼ばれていて、昔から現在に至るまで桜が大変美しい場所です。



境内は全体に「古墳時代の遺跡」でもあります。古墳時代前期の祭祀に関係したもの、生活道具など多くの重要な品が発掘されていて、地元でも大変貴重なエリアとなっています。

御朱印好きにはオリジナルの可愛い御朱印帳や御朱印帳袋があることでも有名ですね。さらに櫻木神社は御朱印帳を送っていただけるので地方の人にもとてもありがたいです。(ただし、通販業務ということではなく、基本は対面頒布です)

櫻木神社の御朱印

こちらの御朱印は、私の友人・H美さんからのご提供です。
上から平成26年、27年、28年(左・右)です。

櫻木神社26年御朱印
櫻木神社27年
櫻木神社28年左
櫻木神社28年右


H美さんからひとこと

H美さんm
私は自宅に近いので毎年ここへ初詣に行き、いただいています。
平成26年から27年・28年と3回連続で行っています。

26年度は桜印が大きく、27年度は神社印が大きく押された形になってました。
28年度は元旦限定で後で貼り付けるタイプの御朱印でした。

駐車場はとても広いです。


[マッキー注]画像では分かりにくいですが、28年元旦のものは、金色の紙に書かれていてとてもお正月らしいものです。
どの年も、櫻木神社らしい桜の花をあしらった御朱印です。




NEWS!

櫻木神社の社頭では、御朱印帳「爛漫」「金運来福」が2016年4月1日より頒布開始されています。
4月には春の大祭のある月。限定の御朱印帳「Sakura heart」が頒布され、御朱印も大祭限定のものになります。

郵送の場合は、4月17日1日限りの受付。当日0時から24時までの24時間内のメールでのみ受け付けるそうです。春大祭印、春大祭限定の御朱印・御朱印帳となります。
5月1日からの御朱印帳郵送は「爛漫」「桜の木」「和紙らんまん」「金運来福」等が頒布されるそうです。
詳しくはホームページをご覧ください。

郵送頒布について
御朱印や御朱印帳は基本的に授与所で対面頒布のみです。ただし「遠方なので参拝したくてもできない」「体が不自由なので参拝に行かれない」という理由があれば、頒布されるので、問い合わせてみてください。
私は4月17日、カレンダーに丸をしましたよ。特製御朱印帳&御朱印、頼んでみます!

YouTubeを見ていましたら櫻木神社を写した素敵な動画がありましたので、共有させていただきます。


それではこちらのデータをまとめておきます。

DATA

名 称:櫻木神社(さくらぎじんじゃ)
創 建:851年、藤原嗣良によるとされる

住 所:千葉県野田市桜台210
公式HP:http://sakuragi.info
メール:info@sakuragi.info

交 通:東武野田線野田市駅より徒歩約12分。
    車の場合は、常磐自動車道流山ICまたは柏ICより国道16号を野田方面
駐車場:計300台、無料
社務所・授与所受付時間:毎日8時~18時(時期により9時~17時)
初穂料:御朱印300円、御朱印帳1000円

主な行事
毎年4月17日 例大祭
毎年6月30日午後5時から みそぎ祭(夏越しの大祓)
毎年2月の第二日曜日午後2時より 御武射祭(蟇目神事)



ほかの関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください