【千葉県柏市】塚崎神明宮の御朱印と詳細〜伊勢神宮の流れを組む神社

前回お伝えした廣幡八幡宮から車で5分ほど。県道沿いに塚崎神明宮があります。

神明宮(しんめいぐう)・神明神社とついているところは全国にありますが、三重県の伊勢神宮内宮または外宮を総本社とする神社です。「お伊勢さん」と呼ばれることも多いそうですが、ここ塚崎神明宮もそんな伊勢神宮の流れを組む神社です。

それでは前回に引き続き、黒ネコさんにお願いします。


黒ネコさんこれ こんにちは、黒ネコです! それでは塚崎神明宮をご紹介します。

先ほどマッキーさんからもありましたが、前回の廣幡八幡宮から車で5分ほどですから、一緒に参拝されるといいと思います。

廣幡八幡宮は場所がちょっとわかりにくいのですが、こちら塚崎神明宮は県道8号沿いにあって、わかりやすいです。駐車場もありますよ。



【Q】どんな神社ですか?
黒ネコさん(小)
御祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、武甕雷男神(たけみかづちのみこと)です。

郊外にあり、行った時は参拝者はあまりいませんでした。社務所では宮司さん・巫女さんではなく、普通着の方がいらしゃって対応してくださいました。

【Q】御朱印は?
黒ネコさん(小)
これです。
塚崎神明宮_御朱印
日付以外はスタンプしたものでした。(^_^;

正面にかなりの勾配の石段があります。ここを登って右側に御朱印所があります。



天照大神は伊勢神宮の神様。応神天皇は誉田別命(ほんだわけのみこと)、八幡神(やはたのかみ、はちまんじん)とも言われ、いわゆる八幡さま。武甕雷男神は鹿島神宮の神様です。塚崎神明宮にお参りすると、この三つにお参りしたのと同じご利益がある・・かも?(笑)

境内にある神楽殿では、例祭の際に、古代神話から作った「十二座神楽」が奉納されるそうです。

ここの森は「沼南の森」と呼ばれ、いろんな樹木や野草があり皆さんに親しまれています。空気が良く気持ちのいい場所なのでオススメです!

平成28年4月、ここから3kmくらいの所に「セブンパーク アリオ柏」がオープンしました。買物やお食事、映画も楽しめる総合商業施設です。参拝の後の楽しみとして、こういうのもいいですね!




黒ネコさん、ご紹介ありがとうございました。

黒ネコさんはこの後、近くでもう一社お参りされたとのことです。それは次の記事でご紹介しますね。




DATA

名 称:塚崎神明宮(つかざきしんめいぐう)
住 所:千葉県柏市塚崎1460
創 建:鎌倉時代末期?
御祭神:天照大神、応神天皇、武甕雷男神

交 通:東武アーバンパークライン(東部野田線)逆井駅より徒歩30分
駐車場:あり
神職さんは常駐されていません。
初穂料:御朱印300円
「弁財天社」「疱瘡神社(ほうそうじんじゃ)」「子ノ神社」「子安社」など摂末社が多い。


関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください