一言主神社の御朱印と詳細〜言行一致の神様|茨城県常総市

一言主神社は「ひとことぬしじんじゃ」と読みます。こちらに祀ってある神様は「一言主大神」で言行一致の神様とされています。いろいろなことを聞き分ける能力に優れ、人の願いをきちんと聞いてくださり叶えてくださるそうですよ。

いつも目標を立ててはなかなか実現できない「言行不一致」な私にはちょっと耳が痛いです。こちらにお参りに行かないといけませんね・・・。(^_^;


一言主神社の御朱印

こちらの御朱印は、私の友人・H美さんが提供してくださいました。

一言主神社御朱印

H美さんからひとこと

Hmisan_180_150
駐車場から神社まで長い坂道を歩きます。
締切時間ぎりぎりで、間に合うかと不安になりました(笑)
御朱印の授与所が事務所のようなところで少し分かりづらかったかな・・。


[マッキー注]画像がありませんが、こちらもオリジナルの御朱印帳があります。

オリジナル御朱印帳

画像がありませんが、オリジナルの御朱印帳があります。従来のものに2016年初頭から4種類が追加されたようです。

  • 黒を基調に、水の流れ、月、桜、もみじなどがデザインされたもの(2016年の新版)
  • 赤を基調とした友禅風の花柄のもの(同)
  • 黒を基調とした友禅風の花柄のもの(同)
  • 七福神が小さくパターン的に入った可愛いもの(同)
  • 従来の、神社名と神社の紋が箔押しされたもの

御朱印帳好きな私も興味津々です。
ネットで見た限りでは黒に水の流れが入っているものがなかなか素敵だなと思いました。

三竹の言い伝え

大同4年(西暦809年)の陰暦11月13日、この地に不思議な光が輝いたと思ったら、数日後には筍が生えてきて、先が3つに分かれた竹になったそうです。

この竹を村人がお祓いをすると、竹は「私は一言主大神である。人々を救うためにここに来た」と答えたそうで、それに驚いた村人たちが、ここにお社を建てたのとのこと。

このお社が今の一言主神社です。「三つに分かれた竹」は「三岐の竹(みつまたのたけ)」と呼ばれ、ここを三竹山と呼ぶようになったと言われています。
御朱印に描かれている絵はこの三つの竹です。



それではこちらのデータをまとめておきます。

DATA

名 称:三竹山 一言主神社(御嶽山 ひとことぬしじんじゃ)
創 建:809年(大同4年)

住 所:茨城県常総市大塚戸町875
電 話:0297-27-0659 または 0120-27-0992
公式HP:http://www.hitokoto.or.jp
メール:info@hitokoto.or.jp

交 通:つくばエクスプレス守谷駅中央西口よりタクシーで約20分
    関東鉄道常総線水海道駅よりタクシーで約15分
    車の場合は、常磐高速谷和原ICより約15分
駐車場:境内・境外に大駐車場あり、無料
社務所・授与所受付時間:毎日9時~17時
初穂料:御朱印300円、御朱印帳1200円(新版)1000円(新版以外)

主な行事
毎月13日 午前9時〜 月次祭 縁起「三岐の竹」が現れたのが13日ということで、毎月13日に祭礼を行っています。
骨董市 毎月第三日曜日
元旦祭 1月1日午前0時〜
春季祭 4月13日 植木の露店と和太鼓の演奏が有名です。
夏越祭 6月30日 ※参列された方に茅の輪守が授与されます(無料)。
秋季例大祭 9月13日 夕方より 獅子舞、からかさ万灯、からくり綱火 などのいろいろな行事があります。
菊花祭 10月下旬〜11月下旬  など


近隣の観光地
【いおり庵】
一言主神社の大祭の時のみ販売する“三筍もなか”をこのいおり庵ではいつも販売しています。サクッとした皮の中にお餅と甘さ控えめの餡。柔らかい味わいです。1個120円
水海道本店 茨城県常総市水海道山田町4761 TEL:0120-235-107
水海道駅前店 茨城県常総市水海道宝町2722-1 TEL:0297-30-9000

【青柳製麺所】
一言主神社の縁起「三岐の竹」にちなんだ細麺が人気です。
茨城県常総市水海道橋本町3554 TEL:0297-22-0018



ほかの関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください