東北秋田の御朱印巡りの続きです。
今回は、JR羽越本線・羽後牛島駅というところの近く、「三皇熊野神社(さんこうくまのじんじゃ)」をご紹介します。
こちらは牛島西に「本宮(旧 三皇神社)」、約1.5km離れた牛島東に「里宮(旧 熊野神社)」があります。この記事では主として本宮のご紹介となります。
それでは今回も東北在住の咲良(さくら)さんにレポートしていただきます。
三皇熊野神社の御朱印と詳細
咲良です。皆さん、こんにちは!
今回は、三皇熊野神社 本宮と里宮に行ったのでそちらをご案内します。
こちらの御朱印ですが、こんな感じです。スマートな筆致なのに、力を感じました。
上が本宮、下が里宮の御朱印です。
御朱印をいただく場所は、鳥居をくぐってすぐ、左側に社務所があってすぐわかります。ただ、この時は宮司さんが不在で、書き置きの御朱印をいただきました。
御朱印は大きさが2種類あって、巫女さんが私の御朱印帳に合う大きさを選んでくれました。私は大きい方をいただきましたが、半紙半分の紙を二つ折りにしてあり、片面に御朱印が書かれていました。
こちらの神社は地元の人達の間で「三皇さん」という名で愛され親しまれています。赤い鳥居が目印の神社です。神社のすぐ横に大きな駐車場があります。鳥居をくぐると狛犬、左を見るとお稲荷さんがいます。
縁結び・子授け安産・厄除開運・八方除にご利益があるとされています。
鳥居
説明のパネル
稲荷神社
龍神社
おみくじむすび
行ったのが平日で、人はあまり多くありませんでしたが、年配の女性が一人二人、参拝されてました。
住宅街の近くなので、バスがあります。バス停は「三皇神社前」です。
ただ、里宮、本宮間にはバスが無いので、徒歩かタクシーになります。歩くと20分~25分といったところでしょうか。
また、同じく里宮と本宮の中間あたりに「まるごと市場」というお土産品や地元の食材を販売しているお店があります。ツアーバスがよく来てるので、観光客には便利な所だと思います。
里宮・本宮から秋田市役所の方に向かう途中に、通称・寺町があり、札打ちの札所になっています。
あと、2018年、ご由緒書、パンフレットが新しくなったそうです。これは里宮、本宮どちらでも同じものがいただけます。
三皇さんはホームページとFacebookがあるのですが、神社の詳しい説明や動画などもあるので、見るだけでも楽しいと思います。
咲良さん、詳しいレポートをありがとうございました!
2016年7月の三皇祭の様子の動画がありましたのでお借りします。曳山があったり竿燈があったり、いいですねー。町の人たちも楽しそうです。
DATA
名 称:三皇熊野神社(本宮)(さんこうくまのじんじゃ ほんみや)
住 所:秋田県秋田市牛島西3-10-11
電 話:018-845-0337
(里宮は、秋田県秋田市牛島東2-2-36 電話018-832-6303)
ホームページ:http://www.sankousan.sakura.ne.jp/
Facebook『秋田市 三皇熊野神社』
創 建:不明。再建は延暦23年(804年)頃、征夷大将軍・坂上田村麻呂によるとされている
御祭神:主神/天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)、須佐之男命(すさのうのみこと)
配神/稲荷大神、八幡大神
交 通:バス停「三皇神社前」、JR羽越本線・羽後牛島駅
駐車場:あり
御朱印:初穂料 300円
主な行事:
1月歳旦祭 寒の入りから14日まで 獅子舞神事
2月 どんと祭、福豆撒き、干支厄除祭
3月 春祭(祈年祭)
7月 例祭 第二土曜日・日曜日:三皇祭、夏越の大祓
旧暦8月15日 観月祭
11月 七五三祝福祭、秋祭
12月 年越祭、師走の大祓
⇒東北地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト
他の地域の御朱印は、お手数ですが
・トップページに戻り「全国の御朱印」から ⇒ サブメニューでご希望の地域を選択 または
・PCの方はこのページ最上部のメニューから/スマホの方はこのページの最上部左の三本線メニューから ⇒「全国の御朱印」⇒ サブメニューでご希望の地域を選択 とお進みください。
コメント