下野星宮神社の御朱印と境内〜トトロとかかしと獏が楽しい神社

前々回の記事で佐野市の星宮神社をご紹介したのですが、今回は下野市の星宮神社(ほしのみやじんじゃ)です。

佐野市の時も書いたのですが、星宮神社とか星宮社というのは関東を中心にかなりあるようですね。

今回も引き続きゆづきさんにご案内いただきます。よろしくお願いします。



ゆづきさん(大)
はい、こちらこそよろしくお願いします。

下野市の星宮神社は、大同二年(807年)に、藤原鎌足から十代後裔の飛鳥井刑部卿によって創建されたと伝わっていますが、別の説もあり、はっきりしないようです。

私が行った時は車で行きましたが、電車を利用される方は、JR宇都宮線の「石橋駅」か、東武宇都宮線の「東武おもちゃのまち駅」が最寄駅となります。ただ、駅からはかなり遠いので、できれば車で行かれた方がいいと思います。

周りは田んぼに囲まれたところで静かな田園地帯という感じです。神社の鳥居の少し手前に、何故か突然大きなトトロがいてびっくりしました(笑)。

高さ5mくらいのビニール製?のトトロの中には小さな鳥居があって、「トトロ神社」と書いてあります。なんだか楽しくなります。
トトロ

下野星宮神社の御朱印

さて、星宮神社の御朱印ですが、私がいただいた御朱印はこれです。

星宮神社_御朱印

達筆のものをいただけます。初穂料は300円でした。あと、神社由来なのか星のスタンプも押されていました。

いただく場所は、拝殿を降りて左側に社務所があり、そこでいただけます。県内の神社さんの御朱印も横に飾られていました。

また、星宮神社は今頃は御朱印にすごく力を入れてらっしゃるようで、期間限定の「春の例祭月限定御朱印(4月限定)」「夏越大祓限定御朱印(6月1か月限定)」や「七夕限定御朱印(7月1か月限定)」などもいただけますし、各月の限定御朱印もいただけます。それ以外にも通年で「あすなろ竜神御朱印(700円)」や「四聖獣御朱印(500円)」もいただくことができます。

ツイッターで限定御朱印をいただかれた方のツイートがありましたので、二つご紹介します。

夏越大祓限定御朱印


七夕限定御朱印


星宮神社のホームページでは限定御朱印や御朱印帳などを画像付きで紹介しています。⇒こちら

御朱印



御朱印帳は、私が行った時は、オリジナルかは不明ですがキティちゃんのものがおいてありました。あと、今年、令和元年7月7日より、星宮神社オリジナル御朱印帳も頒布が始まったそうです。濃紺の夜空を金色(黄色?)の竜が駆け上るデザインです。
こちらも画像は星宮神社のホームページで見ることができます。


それでは、次に境内の写真を少しご紹介します。

下野星宮神社の境内風景


鳥居には蛇のしめ縄が。蛇は古来から不老不死の生き物と言われていたようです。
鳥居

拝殿

拝殿。左には獏がいて存在感が凄い。

拝殿に上がる階段の左に白鷺神社でも見かけたのと同じ獏がいました。獏は人間の悪い夢を食べて、良い夢や幸福を与えてくれるといいます。「しもつけ夢福神」として県内8つの神社に、この獏がいるそうです。
獏がいる
神楽殿。明治39年に建て替えられたものです。
神楽殿

行灯大鳥居

年末に『行灯大鳥居』が作られ、新年への願い事を書いたり、夜は灯りが灯ったりするそうです。
これはテレビ朝日の『ナニコレ珍百景』に認定されていたようです。知らなかった…。
こちらの記事にもありました。

こちらは行灯大鳥居のANNのニュース動画です。


8月下旬に、嵐除けの『かかし祭り(風祭り)』というお祭りが行われるそうです。

かかし祭りでは毎年8月半ばから9月の半ばにかけて、地元の人が手作りしたカカシが参道に数多く立ち並び、道ゆく人を楽しませます。(先ほど書いた神社前のトトロは、もともとカカシとして作られたのがきっかけだったそうです)


私が参拝した日は天気が良くなかったのですが、ちょこちょこ人が訪れていました。結構参拝者は多そうです。




ゆづきさん、ありがとうございました。
次もよろしくお願いします。

それでは最後にこちらの神社のデータです。

DATA

名 称:星宮神社(ほしのみやじんじゃ)
住 所: 栃木県下野市下古山1530
電 話:0285-53-1706
御祭神:磐裂神・根裂神
御神徳:厄除・方位除・開運
ホームページ:https://hoshinomiya-jinjya.com
御朱印受付時間:午前9時〜午後5時

交 通:
車の場合:北関東自動車道、壬生I.Cから東に車で約5分
電車の場合:JR宇都宮線「石橋駅」下車、タクシーで約5分
または東武宇都宮線「東武おもちゃのまち駅」下車、タクシーで約5分
駐車場:あり(30台、無料) 

国内旅行のチェック・宿泊の空きがすぐ検索できます!


主な行事
1月1日 歳旦祭
1月中 初詣
2月17日 祈念祭
4月10日近くの日曜日 春の例祭
7月中旬 八坂祭
8月下旬の日曜日 風祭・かかし本祭
11月15日 秋の例祭
11月25日 新嘗祭


次回は栃木県下都賀郡の雄琴神社をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください