朝日森天満宮の御朱印と境内風景〜佐野の天神さん|栃木県佐野市

今回は栃木県佐野市の朝日森天満宮(あさひもりてんまんぐう)をご紹介します。「天満宮」ですから、学問の神様・菅原道真公を祀った神社ですね。
道真_背景透明 今回もゆづきさんにご案内いただきます。



ゆづきさん(大)
はい。よろしくお願いいたします。

朝日森天満宮はJR両毛線・東武佐野線の「佐野駅」の北西800mくらい行ったところにあります。佐野駅から歩くと13、4分といったところでしょうか。隣が佐野高等学校・附属中学校になります。私は車で行きました。

長い参道の左右には梅の木がたくさんあって(約100本あるそうです)、時期になると梅の花が満開になって見ごたえがありそうです。

朝日森天満宮の御朱印

それではまずこちらでいただいた御朱印をご覧ください。とても綺麗な字です。菅原道真公が祀られているので、梅のスタンプが押されます。

朝日森天満宮_御朱印
御朱印は、撫で牛の逆側にある、社務所でいただけます。初穂料は確か300円を納めました。また、オリジナルの御朱印帳もあったと思います。

また、菅原道真公の誕生日・帰幽日(亡くなった日)にちなんだ毎月25日は、天神様の日として、限定御朱印が頒布されます。(20体限定・2ページ見開き・1000円)

鷽替(うそかえ)をされた方には、鷽替記念御朱印が頒布されます(500円)。これは鷽を受けた人のみに出されるもので他の方はいただけません。

これらの御朱印の画像は、朝日森天満宮のホームページをご覧ください。

スポンサーリンク


朝日森天満宮の境内風景


天神さまのなで牛。自分の体の悪いところと牛の同じ場所を撫でると良くなると言われています。たくさん撫でられたのでしょう、一部の色が変わっていました。(^_^;
撫で牛
なで牛の説明板
撫で牛の説明板
境内には銀杏並木が
境内からの銀杏並木
拝殿
拝殿
神楽殿
神楽殿
道真公の碑
道真公の碑
道真公の碑2枚目
道真公の碑の説明
道真公の碑の説明
宝物殿(?ちょっと記憶が怪しいのですが・・)
宝物殿?
三峯神社末社

末社八社。左から、大市姫神社、琴平神社、八坂神社、千勝神社、白山神社、道祖神社、稲荷神社、大和武神社 です。
末社8社


マッキー
他に何かあれば・・


ゆづき
参拝の方は、私が行ったのが、平日なこともあってそれほど多くはなかったです。(土日は多いかもしれません)
参道や境内の梅がきっととても素敵なので、今度は是非梅の季節に来たいところです。あと、ナビを使う場、合表参道じゃないところを示してしまうことがあるそうなので気を付けてください





ゆづきさん、ありがとうございました。次のレポートもよろしくお願いします。

朝日森天満宮のの歴史と鷽替(うそかえ)について、 少し調べたところを書いておきますね。

朝日森天満宮の歴史

平安時代に、藤原秀郷の後裔であるとともにこの地を治めていた足利家綱が、無実の罪を着せられました。その時に太宰府天満宮に参り、篭って祈ったところ、無事冤罪が晴れ無実となったのだそうです。

それを心から感謝した家綱が佐野の山城・唐沢城の中に天満宮を作ったのが始まりです。その後、慶長七年(1602年)に現在地に遷座し、その時点から「朝日森天満宮」と称したそうです。

鷽替神事(うそかえしんじ)

鷽替神事とは、菅原道真公をお祀りしている神社(天満宮)にて行われる、特別なものです。

もともとは太宰府天満宮で正月七日の夜に行われていたもので、木彫りの鷽(うそ/鳥)の像を「替えましょ、替えましょ」と声をかけながら交換します。

鳥の鷽(うそ)と嘘(うそ)をかけたもので、前の年にあった悪いことを全部ウソとし、今年は良いことが起きますようにという願いがこもったものだとのこと。

現在では全国あちこちの天満宮で行われ、日にちも正月七日ではなくいろいろな時にされるようになりました。

朝日森天満宮では張り子の鷽を使い、申し込めば通年でいつでも祈祷していただけるそうです。先ほど書きましたが鷽替神事を受けた人には、特別に鷽替記念御朱印が頒布されます(初穂料500円)。

スポンサーリンク


それでは最後にこちらのデータをまとめておきます。

DATA

名 称:朝日森天満宮(あさひもりてんまんぐう)
住 所:栃木県佐野市天神町807
電 話:0283-22-0434
御祭神:菅原道真
ホームページ:http://asahimoritenmangu.wixsite.com/asahimoritenmangu
メール:asahimoritenmangu@yahoo.co.jp

交 通:
JR両毛線・東武鉄道佐野線「佐野駅」下車、徒歩15分
東北自動車道  佐野藤岡I.Cより車で15分
北関東自動車道 佐野田沼I.Cより車で10分

国内旅行のチェック・宿泊の空きがすぐ検索できます!



主な行事
1月1日 歳旦祭、新年祈祷
4月25日 例祭(丑歳毎に式年祭の例あり)
6月30日 大祓い式
7月第4週の金・土・日 夏祭り
10月・11月 七五三
11月23日 新嘗祭
12月31日 大祓い式・除夜祭


次回は下野市の星宮神社をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください