南房総の神社11社のスタンプラリー[房総ライド]読者さんレポート

こんにちは、マッキーです。



先日、南房総の神社を11社回るスタンプラリー『房総ライド BOSO JINJA RIDE STAMP RALLY』の記事を書いたのですが、
『南房総の神社を自転車で参拝!11社のスタンプラリー開催中!』

当ブログの読者の方で、この11社を全部回られた方がいらっしゃいまして、なんとご好意で写真と感想文を頂戴しました!


今日はその方禅次郎さんのレポートを、ご本人が撮影された写真とともにお届けいたします。(なお、写真の著作権は禅次郎さんにあります。無断転載はご遠慮ください

それでは禅次郎さん、どうぞよろしくお願い致します!



皆さんこんにちは、禅次郎と言います。

禅次郎さん

先日マッキーさんのブログ記事にもありました「房総ライド」の神社11社をついに全部自転車で完走しました!

その感想を書きましたので、写真とともによろしければご覧ください。
数日かかりましたが、楽しかったですよ!(*^▽^*)
自転車の二人

房総神社ライド、フルコンプしてきました!

私はそもそも御朱印巡り自体をなるべく自転車で巡るようにしているので、その延長ではあります。

全11社を一度で周る猛者もいるかもしれませんが・・
まあ自転車界では一周屋スタイルの方もいますし・・いわば自己レコードへの挑戦ですね。


でも自分は、他のお寺や面白そうな所へ寄り道しながら行くスタイルなので、6回で周りました。

使用自転車もその時々のランのスタイルに応じて変えてます。

ノンビリと散歩感覚のポタリングではミニベロ。山のツーリング+神社ではマウンテンバイク。
距離を伸ばしたい時や、酷暑で大いに空冷したい時は速度の速いロードバイク。

それぞれ違った世界なので、色々な楽しみがありますよ。

神社イメージ

スタンプの設置場所は、ほとんどが拝殿前や社務所前、無人の小窓の中で、自由に押すことができました。
莫越山神社は宮司様宅の玄関内でした。

高家神社では社務所の方に用紙(スタンプカード)を渡して内部で押していただきました。

各神社は木製サイクルラックを用意してくれているので、自転車にスタンドを付属させていないサイクリストにはありがたいです。

最近は千葉県内の道の駅、コンビニ、神社ライドではないお寺にも設置されているところが増えてきました。



2018年2月25日

仲間とマウンテンバイクツーリング中に安房神社に寄ってみた。
安房神社にて
スポーツ車はスタンドが無いので、神社側が用意してくれるサイクルラックはありがたい。
神社ライドのマークは鳥居と自転車が合体しているようなよくできたデザイン!

サイクルラックはありがたい
5月16日

今回はミニベロでポタリング。ちゃんとサイクルラックが。天津神明宮。
天津神明宮にて
6月13日

莫越山神社(なこしやまじんじゃ)では神社ライドのスタンプも御朱印もちょっと離れた宮司様宅へ。
莫越山神社で

7月11日

無人の下立松原神社では拝殿にお菓子箱?
無人の下立松原神社
7月18日

距離を稼ぎたい時は、また酷暑で風を切りたい時はロードで快走!瀧口神社にて。
瀧口神社にて
自由に開けられる小窓の中のスタンプも。
あと一つだねー!残念ながらお留守だったので御朱印は頂けなかった瀧口神社。また来よう!

小窓の中のスタンプ
瀧口神社に入ってすぐ右の灯篭に波乗りウサギ!近くはサーフスポットなのでサーファーギャルに人気があるとか。
瀧口神社_波乗りウサギ
瀧口神社の本殿脇裏にある風神雷神。正面の欄間は注目されますが、本殿脇裏のコレは見落としがちです。
左が風神さま。あごひげと耳が面白く、なかなか味があります。右が雷神さま。足に血管が走ってるのですね。芸が細かい!

瀧口神社_風神雷神
遠見岬神社で11社フルコンプ!

遠見岬神社では完走証と神社ライドのステッカーセットオリジナル絵葉書を頂きました。
いつまでやるか不明ですが、予定数を終了したら増刷はしないでしょうから、お早目の方がよろしいのでは。

完走証とステッカー
7月22日

せっかくなので額装してみました。ダイソーの200円の額ですけどね(笑)。(7月22日)
額装してみました。

自分が周ったのがほとんど平日だったので、他の神社ライド・サイクリストには会いませんでした。うーん、どのくらいの方が周るのだろうか?

でも今回、房総の列車に自転車をバラさないまま乗せるサイクルトレインが運行されていたので、その時は多かったかもしれません。

平日でも他に走ってる人と話す機会があると、こんなのがあるよ、と布教しておきました(笑)。


用紙(スタンプカード)はもちろん参加神社でいただけますが、もっと広く観光協会やサイクルショップで配布するようにすればモアベターですね。

そうそう、別の記事で「ふさのくに神社御朱印めぐり」というのがありますが、千葉県を安房(あわ)・上総(かずさ)・下総(しもうさ)の昔の国割りに分け、計37社で大満願となるのですが、今回の神社ライドをクリアすると安房(あわ)エリアの満願になっていました。

(マッキー注:別記事で書いています⇒『ふさのくに神社御朱印めぐりと御朱印帳〜房総37社を参拝しよう』

神社ライドでスタンプラリーしたサイクリストが御朱印巡りに目覚めてくれるといいですね。

地図を眺めていると、うーむ、新たにもう一周、一日周りしてみようかな、とも思えてきます。(*^_^*)


バラして輪行して、いすみ鉄道国吉駅スタートの南下半時計周りでJR内房線岩井駅ゴールで123.4km。ロードでは普通に走れる距離です。

サイクリストはビンディングシューズで歩きにくいから、最短に歩きたい人にはアドバイス。下立松原神社は鳥居に向かって左に上のほうに上がれる車道があります。瀧口神社は鳥居手前を右に行くと、社務所の脇まで乗り付けられて便利です。

ああ、韋駄天ウサギになってマジ走り123.4kmイッキだと、のんびり波乗りウサギなんか見てられないな(笑)。



macckey2
禅次郎さん、丁寧なレポートをありがとうございました。

完走証、記念品、素晴らしいですねっ!\(^o^)/


参加の各神社や「房総神社サイクルライド推進委員会」がいろいろアピールされているので、だいぶ回っている方がいらっしゃるとは思いますが、回られる方がもっともっと増えるといいですね。

そして、禅次郎さんもおっしゃっていましたが、このスタンプラリーをきっかけに、さらに多くの方が御朱印や寺社巡りに興味を持たれたら本当に素敵だなと思います。


禅次郎さんも、引き続きいろんなところに参拝なさってください。そしてぜひまた当ブログにもレポートをお寄せくださいね。心よりお待ちしています。

素敵なレポートと写真、本当にありがとうございました!

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください