瀧淵神社の御朱印と風景〜明るく大らかな神社|千葉県南房総市

「南房総サイクルツーリズム協会」と「房総神社サイクルライド推進委員会」のBoso Jinja Ride Stamp Rallyを知ったのをきっかけに、うちの奥さんが房総の6社の神社を参拝したのですが、そのレポートも今回が最終回です。



房総地図これ
6番目にご紹介するのは、千葉県南房総市富浦にある瀧淵神社(たきぶちじんじゃ)です。
小さな神社ですが広々とした緑に包まれ、癒される空間です。
全景 ここは浮気封じの神様としても知られているそうです。


うちの奥さん、実はここへは2回行ってくれました。
一度目は、他の房総の神社と同じ、6月3日。ただ、その時には瀧淵神社では社務所がお留守で御朱印をいただけなかったとのこと。

そのため、改めて7月1日の日曜日に再度行ってくれました。感謝です!(*^▽^*)
今度は御朱印もいただけたようです。

それではバトンタッチします。



sachi150

マッキー妻です。こんにちは。

6社目としてご紹介するのは富浦の「瀧淵神社」です。ダンナも言っておりましたが、ここには2回行っていまして、この日曜にやっと御朱印をいただきました。写真はその両方の日のがあるのでご了承ください。


まず、御朱印をいただいた7月1日の方を先に書きます。

五月晴れの昼過ぎ瀧渕神社を訪れましたがお留守で御朱印をいただけませんでした。
で、梅雨明けした日曜、瀧渕神社さんに電話をして御朱印をいただけるか訊いてみました。

宮司さん自ら対応していただき、お忙しいスケジュールの合間、昼時にも関わらず書いてくださると快く引き受けてくださいました。
早速、宮司さんのお宅へ伺うことにしました。

瀧渕神社までの道

館山市から東京方面に向かう国道を車で走りました。
館山市から東京方面に向かう国道を
瀧渕神社の信号を過ぎ300mくらいバイパスの標識の手前を斜め左に入ります。
瀧淵神社に行く道2 また、すぐ左に曲がります。
また、すぐ左に曲がります。


細葉囲いの道を少し行きます。

右手の鳥居が目印ですが、細葉囲いで見通せませんのでゆっくりどうぞ。
右手の鳥居が目印
私、実は行き過ぎてしまいました。(^_^; 反対側からだと分かりやすいです。
反対側からだと分かり易い
御朱印は宮司さんのご自宅でいただけます。神社の手前、広々とした敷地のお宅です。

宮司さん。夏の装束がとてもステキだったので、その前で写真をお願いいたしました。
宮司さん とても頼もしそうな、お若い宮司さんです。伊集院光さん似かも・・・(^^)/~~~


瀧渕神社の御朱印

いただいた御朱印はこちらです。
瀧淵神社_御朱印メイン


瀧渕神社の風景

改めましてここからは、その前(約ひと月前)に行った時に撮ってきた写真でご案内します。


南房総市・大房岬手前のカーブを曲がった先、交差点の右手に滝淵神社があります。
交差点の右手に滝淵神社が
鳥居手前に自転車置き場がありました。
鳥居手前に自転車置き場
小さな神社です。行ったのは土曜日の14時ころでしたが、どなたもいらっしゃいませんでした。
初夏の日差しが気持ちよかったです。
小さな神社です
かなり時代を感じる灯籠がありました。
かなり古そうな灯籠がありました
拝殿。
拝殿扁額
狛犬。
狛犬


神社側から国道を望む。
神社側から国道を望む
神社の左手にBoso Jinja Ride Stamp Rallyのためのスタンプが置いてありました。
スタンプが置いてありました
これはサイクリングで神社を廻る人向けのスタンプですが、私も記念にノートに押させてもらいました。
スタンプ押した1 スタンプ押した2

「瀧淵神社の石造群」の説明看板。石造群は南房総市の指定文化財になっています。
説明文
逆光で見えにくいですがこんな石造がたくさんあります。
石碑?
魔羅神様。大らかです(笑)。
魔羅神様



こちらの神社は社務所が無いようでした。ご朱印をいただこうにもどこに行ったらよいかわからず、そこに書いてあった番号に電話をしてみました。何度か呼び出し音が鳴ったのですが、つながらないのでその時は諦めました。

その後ひと月ほどして、再度お電話して、改めて行ってきたということです。

私の実家からもあまり遠くなく、この辺りはよく知っています。
晴れた日は、近くの大房岬から富士山が見えることもあるんですよ。瀧淵神社にお参りされる方は岬に回り道してもいいのではと思います。


また、ここから北東700mくらいのところに『道の駅 とみうら枇杷倶楽部』があります。
特産の枇杷にちなんだいろんなお土産物があり、食事も楽しめますので、こちらに寄るのもオススメです!
館山とみうら枇杷倶楽部



スポンサーリンク


ありがとうございました。
それではこちらのデータをまとめておきます。

DATA

名 称:瀧渕神社(たきぶちじんじゃ)
住 所:千葉県南房総市富浦町多田良1193-2
電 話:0470-33-2203
ホームページ:http://www.shinmei.or.jp/ja/
創 建:不明。天富命(あめのとみのみこと)が房総地域を開拓された時の随行者だった天小民命(あめのこたみのみこと)、御道命(みじのみこと)が、祖神を祀ったのが始まりと伝わる。
御祭神:天御中主命(あめのみなかぬしのみこと)

交 通:
JR内房線「館山」駅から館山日東バス(亀田病院行き)で30分、「加茂瓦屋前」バス停で下車、徒歩10分
JR内房線「南三原」駅からタクシーで5分
駐車場:あり



御朱印初穂料: 300円

主な行事
7月 例祭(獅子神楽・棒術・羯鼓舞・の奉納)



次回は千葉県長生郡長南町笠森の笠森寺(かさもりじ)をご紹介する予定です。

関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください