【東京都中央区】小網神社の御朱印〜銭洗弁天とまゆ玉おみくじ

前回の続きです。
福徳神社を後にして、常盤稲荷神社を参拝した後、日本橋小網町の小網神社に向かいました。(直接行くなら人形町の駅からが近いです)

小網神社は銭洗い弁天としても有名なところです。ぜひ私の金運も上げていただきたいものです!p(^-^)q


この辺りは大小の道路が入り組んでいてややわかりにくいところです。小網神社は大通りから少し奥まったところにあって見つけにくかったのですが・・

大通りにしっかり看板発見!

道路の看板
これを頼りに進むとありました!

看板に大きな「小網神社」の文字。これはよくわかりました(#^^#) 車がたくさん往来する大通りからちょっと入るとこの静けさ。神社って不思議な空気感ですよね。

看板



こちらの神社は冒頭にも書きましたが「銭洗い弁天」として、また「強運厄除」の神として知られています。さらに、七福神の福禄寿さまを祀ってあり「日本橋七福神」の一つとされています。

日曜のお昼頃でしたが、若い女性や家族連れが多く来られてました。

小網神社全景

小網神社の御朱印


こちらでいただいた御朱印はこれです。基本の「小網神社」の御朱印と「小網弁財天」の御朱印の2種類いただきました。もう一種類あって、ちょっと記憶があやふやですが「日本橋七福神」の印だったと思います。

Q&Aにも書きましたが、複数の御朱印をいただける所も結構あります。その時は希望するものを指定すればいいです。もちろん一度に複数いただけます。日本橋七福神巡りをされる方ならその御朱印がいいですね。

こちらのメインの御朱印はこれ
小網神社御朱印1
そしてこちらが弁財天のものです
小網神社御朱印2

境内風景


「銭洗いの井」ここに用意してあるザルに小銭を入れて洗うと金運が上がるそうですよ。
私も100円玉を洗いました!洗った小銭は丁寧に包んで財布に入れておくことだそうです。はい。財布にずっと入れてありますよ!
銭洗弁天
社殿
拝殿
上にかけられている額と彫刻
額と彫刻
お守り等の授与所。御朱印もこちらでいただきます。
授与所



ちょっと見えづらいですが、こちらのおみくじはまゆ玉おみくじと言って、可愛らしい繭の形をしています。縛って帰るのがもったいない気がします。
絵馬とまゆ玉おみくじ
こちらのお守りなどが写真入りで貼ってありました。御朱印帳もたくさんの種類が置いてあります。
お守りなど
例大祭の張り紙がありました。5月27日・28日だそうです。
午前9時から午後7時まで江戸里神楽囃子の奉納演奏。さらに参拝の人には先着で干支絵馬をいただけるそうですよ(27日)。数に限りがあるそうなので欲しい人は早めにダッシュ!(笑)
例大祭がある
文正元年(1466)5月に御鎮座してから今年でちょうど550年。今年はいろいろな奉祝記念事業が行われるそうです。


DATA

名 称:小網神社(こあみじんじゃ)
住 所:東京都中央区日本橋小網町16-23
電 話:03-3668-1080
ホームページ:http://www.koamijinja.or.jp
御祭神:倉稲魂神(うがのみたまのかみ=お稲荷大神)
    市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ=弁財天)
    福禄寿(ふくろくじゅ) 他

交 通:地下鉄日比谷線・人形町駅A2出口より徒歩5分
       都営浅草線・人形町駅A5出口より徒歩7分
駐車場はありません

主な行事
1月1日 歳旦祭
1月1日~7日 東京下町八福神参り(中央・台東両区の八つのお社を巡拝する福参りです)
      日本橋七福神詣(当社は弁財天、福禄寿をおまつりしています)
2月3日 節分祭(参拝者に福豆がいただけます)
3月の午の日 初午祭(参拝者に福箸がいただけます)
5月28日 例大祭(5年ごとの例大祭で「神幸祭」として宮神輿の渡御があるそうです) 
6月30日 夏越の大祓(茅の輪くぐり)
10月28日 万福舟乗弁財天大祭(くじやお供え物がいただけます)
11月28日 どぶろく祭(新嘗祭)
12月31日 年越の大祓、除夜祭


関東各都県の御朱印をもらえる寺社はこちらのリストをご覧ください。
関東地方で御朱印がもらえる神社・お寺リスト

全国の他地方の御朱印は、お手数ですが
・下のリンクからトップページに戻り「全国の御朱印」から → サブメニュー と進むか
・PCの方:このページ最上部のメニュー「全国の御朱印」から → サブメニュー
・スマホの方:このページの最上部左の三本線メニューから → 「全国の御朱印」 → サブメニュー とお進みください。

トップページへ

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください